クズもお仕事します。

要領悪いNs6年間勤めて今絶賛ニート中。日常をかくよ〜

年度末から年度始めですね

昨日は準夜勤でした。
前日不穏になって大変だったらしい患者を担当したけどセレネースミダゾラムでぐっすり寝ててくれてよかったー
と思って0時ラウンド迎えたら

なんかおかしい

ぜえぜえ喘鳴あるのはもともと換気率悪い人だし末期だしそうなんだけど…
と思ってみてたら熱が出てる!
解熱剤使ってサクションして様子見てみてるけどどんどんしんどそうになるし肩呼吸に加えて頭も小刻みに動き出してるーー(このときspo2は87〜89くらい

なんか変だけどわからなくてこれは悩むより先に相談しないと患者さんが苦しいだけだ!と思って先輩に相談したら(以前わたしにセンスないとお叱りしてくれた先輩)

態勢がわるい!(日勤から同じ体勢だったそれに習ってそのままだったけどずり下がってて、顎を引くような感じになってて気道が狭まってた)

の一言でベット下げて体を上に移動してクッションの位置整えたら、見事に楽そうな表情に変わってた

あとは熱出てるんだから三点クーリングして次の点滴つなげて次に送ろう
ミダゾラム使ってるからバイタル変動なくても舌根落ちやすいし肩枕入れたほうがいいときもある。
と指導もらってなんとか勤務終了。

すごいなー全然思いつかなかったけど言われたらその通りだなと思うことばかりだとしみじみ尊敬。その反対に先輩はあの子もう3年目なのに大丈夫か…と頭抱えてた。申し訳ない。

なんかおかしいと思えたのは今までの経験があったからこそと思って、先輩に応援を要請できたことも自分の成長と思って今年も頑張ります。

思えば状態変化の場面に出会ったことないんだよなあ
ゆるゆると下降してるときは対応したことあるけど。