クズもお仕事します。

要領悪いNs6年間勤めて今絶賛ニート中。日常をかくよ〜

いろんな考え方、側面

最近後輩と飲みに行く機会がありがたいことに増えた。
みんなめんこいし、様々考えてて話を聞いてると面白い。
ある人からみたとこからだとこう見えてた、でも違うとこから見てる人からだとこう見えてるっていうのが顕著。
主観からの意見を同期とぶつけ合ってたけど、結局私達同期からの目線であって、後輩からの話を聞いたらまたそれはただ一つの側面なだけっていう。

あの人のここがいや!こういうことがあったの。

ときくと実はこういう理由があってのことなんだよ、となったりする。
いやと思ってしまったことが理由を話せば見方が変わるのか変わらないのか、変わらなくてもいいけど考え方の一つになるのか。

面白いことだなあーと思う。


自分が今一番苦手で苦手通り越して嫌いになりそうな先輩がいるけど、その人と仲良い先輩は私が苦手と思ってる先輩のことをどんな側面から見てるのかなあ。